柏市の注文住宅・リフォームならエム・コンストラクションまで
HOME>スタッフブログ


スタッフブログ

2016年度 ZEHビルダー実績報告
   
2016年度 ZEHビルダー実績報告です。



柏の厨房新設工事
   
今年の梅雨は、本当に雨、雨、雨・・・

やっと雨が上がったと思ったら、猛暑!

体がついていきません。

先週の日曜日に熱中症になり、今週はだらだらと頭痛を引きずりながらお仕事していました。

今回の記事は、幼稚園に給食室を作るお仕事をさせていただいたので、ご紹介です。

かなり頭を悩ませました。

元々、部屋として使っていたところを、厨房にするんですから(汗

更衣室・トイレ・資料庫の移動から始まり、それはそれは大変でした。

文章にするとさほど大変そうには感じませんが。

ブログでは出来上がりを何枚かご紹介、施工事例の方に細かい写真をUPしますので、

そちらも御覧ください。












外構工事@柏
   なぜか、イベント情報に更新されていた記事の再投稿です。

あいも変わらず、日々色々なお仕事をさせていただいている、
エム・コンストラクションですが、今回ご紹介するのは、駐車場の外構工事です。

現状は、手前側と玄関までのアプローチだけ土間が打ってあり、
他は、砂利でした。

この状態だと、この時期、雑草との戦いにだいぶ時間をさかれてしまいますね。


砂利だった部分や、土だった部分を全面的に土間を打ち、
目地には、『固まる土』を施工しました。

これでかなり雑草達と戦う時間が軽減されるでしょう!


ポストと表札も新しい物に交換し、リフレッシュできました。


松戸のリフォーム工事
   松戸市のリフォーム工事ですが、
開ければ開けるほどシロアリの被害や雨漏りによる腐食があらわになってきます(汗

施主様が、これから先、安心して暮らせるよう全力投球で頑張っております。

さてさて、躯体補修やメインの大工工事は先輩にお任せして、
僕はユニットバスの土間の打設をしました。

なぜ僕が土間を打っているかって?
躯体に予算を・・・



土間打ちも様になってきました。





松戸のリフォーム工事
   
まだまだ、寒さが続いていますね。

日曜日には春一番がなんてニュースを耳にしましたが、
春はそこまできているのでしょうか?

さてさて、松戸のリフォーム工事ですが、白アリ被害で大変なことになっております。

在来のお風呂は、かなりの確率で被害にあっていることが多いのですが、
これは、湿気が原因!なことが多いです。

なので、水回りはシロアリの標的になりやすいんですね。
今回の建物は、サッシ周りもやられていました。
防水処理が不十分で雨漏りし、躯体に水が回り・・・
といった感じです。

これはトイレの土台。


まぁこの状態でもアウトなのは一目瞭然ですが、表面を残して中を食べていくので、
ちょっと触っただけで下の写真のようになっています。


怖いですね。

サッシ周りも雨漏りなどしていると・・・

この場所の柱は、梁まで食べられていました。

ここまでになってしまうと、かなりの工事になってしまい、金額も大変高額に・・・

・お風呂のタイルが割れている。

・歩くと床がフワフワする場所がある。

・外壁に大きな亀裂や隙間がある。
など少しでも気になる箇所があれば、
まぁ大丈夫だろうと思わずに早めに、工務店さんに相談することをお勧めします。
新柏 一戸建リフォーム
   

 押入れの中に、調湿性の有る建材を貼りこみました。

 これですっきりさわやかになってくれるでしょう。

 

 ダイニングの床は電気のシート床断熱を仕込みました。
 あったかポカポカです。

 

 さあさあ、寒くなってまいりました!

 早く滑りに行きたいです!

師走
   
 なぜ師走は、忙しくなるのでしょうか?

 ありがたい事なのですが・・・

 最近はと言うと、相変わらず色々な事をやらせていただいております。


 ミッション①
 水道管を探せ!
 
 
 

 ミッション②
 鳩小屋を作れ!・・・じゃなかった、ダクトBOXを作れ!

後、軒天の貼り替えや、キッチンの入れ替えなどたくさんやらせていただきました。



 ミッション③
 リフォームです。水回り一式、床暖房、クロス貼り替え
 一戸建てなのですが、木造ではないお宅。
 色々勉強になります。

これは、2Fのお風呂を解体した所ですね。


エム・コンストラクションではこのように日々色々な事をやらせていただいています。
さあ、今年も大詰め!!
ケガをしないように頑張りましょう。

しかし、12月になって急激に寒くなりましたね!
寒いと仕事は大変ですが、オフはわくわくしてしまいますね。
いよいよシーズン到来です!雪山が呼んでますねぇ



ひと区切り
   
事務所の模様替えもひと区切り。

新しく家具を作り、基本的に濃い色だった木部を、こだわりのホワイトに。。

パッと見ただのホワイトにしか見えないかもしれませんが、けっこうこだわって調合しましたよ!

名付けて、MCホワイト!!(MCはM・CONSTRUCTIONです)













ドアの色も悩みました・・・
ドアの緑は、エムコンのイメージカラー?のグリーンで、存在感を出してみました。。


どうでしょうか?

後は照明器具を・・・暗いんですよね(汗

新柏の事務所、ゆっくり
   事務所の改装ですが、ちょこちょこ進んでますよ。

現在は、トイレ脇にあった手洗いをとっぱらい、収納家具を収めました。


塗装はもう一つ大きい家具が出来てから・・・・
何色にしようかなー。

昨日、今日ととても冷え込みますね!今日はダウンのベスト着ちゃいました。。
早いですかね??

マンションリフォーム@松戸
   
以前にもリフォームをさせていただいたおうちです。

今回は給湯器の交換・追い炊き機能の追加・浴槽内リモコン追加の工事を行いました。

風呂釜に穴をあけるのは結構ドキドキでした。まぁ、僕があけた訳ではありませんが・・




床置きから壁掛へ

今回の機種はエコジョーズなので、節約にも一役かってくれるでしょう。

新柏事務所が生まれ変わる?!
   
事務所の改装を始めました。

さてさて、どうなりますか・・・・
改装工事中も元気に営業中ですので大丈夫です!!



あ、ベンチ壊してる。
ここはなにになるんでしょう?


え?養生始まりましたね。


ありゃ?!!し、しろですか?





松戸のリフォーム・修繕
   
 みなさん、昨日の皆既月食は見ましたか??

 途中雲が広がってあきらめかけましたが、粘ってよかったです。

 なんだか、神秘的ですよね!

 次回は来年の4月にまた見れるとのことなので、

 楽しみです。

 さて、本日は、松戸の一戸建て、外装改修工事です。

 破風がボロボロ(先日の雨戸の木製枠と同じですね)、

 塗装をしてもあまりきれいにはならないだろうとの事で、

 板金を巻くことになりました。 

 かなり傷んでいます。
 

 板金を巻いてあげると・・・
 

 びっとしましたね!


 軒先側も同様に巻いてあげます!
 
 
 エムコン・フェイスブックでは、僕が撮った皆既月食の写真をアップしていますので、

 見てください。


 
 
柏のリフォーム
   
 柏周辺は、台風の被害もさほどなかったようですね。

 柏のリフォームのご紹介です。


 玄関の床がぶかぶかするとのことでしたので、一度フローリングを剥がし、
 
 根太の状態を確認。

 後に、新しいフローリングを増し貼りさせていただきました。
 
 こちらは既存の状態
 


 元の床を剥がし確認
 

 新しいフローリングを張って一新!
 
 
 
 もう一つは、外の木製雨戸枠の交換!

 雨風にさらされる外部では、メンテナンスをしっかりしていても20年~30年経つと

 どうしても限界がやってきてしまいます。

 今回は腐ってダメになってしまった部分だけの交換をさせていただきました。

 
 水抜きの溝ちょっとかっこよくないですか?
 
 ご自宅で、気になるところがあればご相談ください!!

 今週末、下手したらまた台風が来るかもしれませんねぇ・・・・はぁ

マンションリフォーム@取手vol5
   取手のマンションリフォームが先週ついに、フィニッシュを迎えることが出来ました。

玄関わきのサービスルームの壁を取り壊し、倍以上の広さを確保した玄関。
すっきり広々した玄関には、奥様の愛車、電動自転車が鎮座。

遊び心で、壁にもアクセントを加え、
シンプルな中にも、メリハリのある玄関を演出できました!



そして、寝室と玄関にある、北側の窓には、内窓を設置。
結露や、防音、防犯対策にもなります。


寝室の壁にもアクセントを加えました。
こちらは寝室なので、落ち着いた空間を演出してみました。
元々、クローゼットだった場所は、リビング側とつなげて、ウォークインクローゼットに!
リビングとつながっているので、ウォークスルークローゼットですね!


お客様に喜んでいただけるようこれからもがんばります!
ありがとうございました。。
マンションリフォーム@取手vol4
   第二期工事も仕上げ工事に突入です。

今日はクロス下地のパテ付、今回は防カビ処理にも、
重点を置いていますので、防カビタイプのパテにさらに、
防カビ材を混ぜます。パテ自体は防カビタイプでも、
混ぜる時の水が原因でカビる事もあるそうです。

恐るべきカビ。




↓こちらは、壁を取り壊して広げた玄関。回りに貼ってあるプラスターボードは20ミリの
断熱材が付いた物で、これで断熱対策をしています。

外構工事@松戸
  松戸の外構工事が終わりました。

土間は猫さんに歩かれることもなく、きれいに仕上がりました。

濡れ縁も作りました。


フェンスの完成も御覧の通り!


さてさて、次は・・・

マンションリフォーム@取手vol3
   取手のマンションリフォームは二期工事に入りました。
二期工事は一期工事より、さらに狭い!笑

①二期工事のポイントは、玄関に自転車が置けるように、
 サービスルームの壁を潔く撤去し、玄関拡大!

②カビ対策を。
 送風機を天井内に仕込み、ダクトを通して空気の流れができるようにします。
 後は、断熱パネルを貼ったり、
 内窓を付けたり、
 防カビ処理をしたり
 と念には念を入れて対策します。

③WICを作る。
 反対側にあった押入れと、手前側のクローゼットをつないで、
 ウォーク インなクローゼットにします。




作業は物をどかしながらえんやこらです。





こちらはWICの壁下地。
真ん中を通って、反対の部屋に行けちゃうんですね~いいですね笑


週末天気がよさそうですね!ツーリング楽しんできま~す。。

 

外構工事@松戸
   この日は、砕石の転圧・土間の型枠・メッシュを入れて、打設。

植木の周りを逃げての枠作り、ちょっと大変です。


いやーきれいに打っていただきました。
後は猫さんに歩かれないことを願うだけですね。



秋の夜長は飲みすぎ注意です。


外構工事@松戸
    
ここの所、朝晩涼しくなってきましたね。
空気も少しづづ秋の匂いが濃くなってきました。

今週は、取手のマンションリフォームは引き続きがんばっておりますが、
松戸で、これもマンションなんですが、外構工事が始まりました。

フェンスの交換です。
御打合わせを何度もさせていただき、やっと工事スタートです。


まずは、既存のフェンスと、バキバキに割れてしまった土間を撤去。
いや~すっきりしました。



そして、新たにフェンスの支柱を立てる穴をコアヌキしていきます。
気持ちよく空いてくれました。



マンションリフォーム@取手vol2
   お疲れ様です!

日曜日のお休みは、栃木県鹿沼市にBBQをしに行きました!
秋のアウトドアって気持ちがいいですよね。


取手のマンションリフォーム、第一期目の工事が終わりました!
和室を取り壊し、リビングを拡大。
壁に向いていたキッチンを対面キッチンに変更。
すっかり生まれ変わりました!







クリーニング前の写真ですが、このような
大掛かりな間取り変更も可能です!
あきらめる前に、一度ご相談ください。



マンションリフォーム@取手
   
マンションリフォーム第一期目もいよいよ大詰め!!

今日は内装のクロスが貼り終わりました。
間接照明がついている壁はアクセントとして、色を変えてみました。
さわやかで、明るい感じ・・・で、明る過ぎない、なおかつ寒い印象にならないようにと。
とても悩みました。と言いつつ写真にはあまり写っていませんが。


第二期工事の寝室と玄関ホールもワンアクセント入れます!
楽しみにしていてください。

明日、クッションフロアーを貼ったら、残すは照明器具とクリーニング。
照明がつくとまたイメージが変わりますので楽しみです。


エムコン新体制!
   御無沙汰しています。

先月から、エムコンファミリーが一人増えました!

大工さんが一人増え、
私、山田は現場の管理等がメインのお仕事になって行くと思います。
ブログやホームページなんかも手直ししていかなくては!
と、思ってはいるのですが・・・なかなかどうして(汗

スローペースではありますが、少しずつやっていくので宜しくお願いします!

 現在の現場は取手!
のマンションです。間取り変更の大掛かりなリフォームですが、
お客様が住まわれながらのリフォームになりますので、半分ずつに分けて工事しています、
なので、狭い!!ですが、頑張ってやらさせていただいています。。



新築完成内覧会のお知らせ
  
 



内覧会ご報告
  
   12月8日(土)・9日(日)に内覧会を開催させていただきました。

   沢山の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

   一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

   後日、貴社HPの施工事例に掲載させていただきます。


寒かったですが、お天気に恵まれて、とても良い日になりました。


こちらがリビング、対面式のキッチンからはリビング・ウッドデッキ・お庭と見渡せます。


広いウッドデッキ、天気のいい日は本当に気持ちがいいです。日向ぼっこをしながら読書なんて

いいですね。


落ち着きのある和室造り付けの家具などすっきりしています。


内覧会にご来場された方たちにご好評いただいた二階。

柱も梁もみせて、山小屋風。間仕切壁もない、1部屋でとても開放的です。
思わず走りたくなってしまいます。

有難うございました。
感謝
  

  先日、長期のお休みをいただき、ハワイに新婚旅行に行かせていただきました。

  忙しい中、長期のお休みをくれた会社にとても感謝です。




  今年も残すところ後少し、ふんどし締め直して頑張ります。
リフォーム
  
  今週は、お風呂の改修工事を行っています。

  在来のお風呂は年数がたつと、タイルのめじなどから、水が差して、

  土台が腐ってしまう事がおこります。

  今回のお宅も土台がほぼ腐ってしまっている事が、判明、

  そのために、ユニットバスに交換する事になってしまいました。

  
  あるはずの土台が腐ってほとんどありませんでした。
  
  恐ろしいです。

  
  土台を入れ替えて、断熱を入れ込み、金物で補強です。

  
  ユニットバスが入るとこうなります!

  明日は仕上げに向けて造作です。
後2カ月
   
 今年も後2カ月で今年も終わりですね。

 ここのところ急に寒くなり、体調を崩されている方を多く見受けます、

 体調管理しないとですね!

 ふと周りの景色を見てみると、大分秋らしくなっていてびっくりです。

 普段紅葉にも気付かないで生活していると思うと、少し悲しい気持ちになります。

 

 リフォーム工事でバタバタ行ったり来たりしていて、新築現場になかなか行けなかったのですが、

 内装は建具も造り付けて、キッチンも入り、いよいよ仕上げ工事に入ります。

 

 外は足場が外れました。

 
本日二回目。
  
 今日は一現場終わらせた後、

 新築の家具の色作りをして、出来た色を現場に持って行ったので、

 写真も撮ってきました。

 外壁はパターンもしつこ過ぎず、カッコ良く仕上がっていました、

 流石、信頼している左官屋さんです!

 
 足場が邪魔ですが、カッコ良く仕上がりました。

 中はと言うと、階段が付きました。
 
 
  階段の下は収納スペースです。空間の有効活用ですね。
新築工事通信
  
  気がついたら10月も半ばに差しかかろうとしていますね、

  ニュースでは、北海道はもうストーブを焚いていると報道されていました。

  冬間近を感じさせるニュースでしたが、一方で東京の紅葉は12月過ぎが見頃に

  なるような事も言っていました、年々冬が短くなっている気がします。

  ウインタースポーツを心待ちにしている私には悲しい現実です。



  柏市の新築工事は外壁は仕上げの段階に、

  内装は床を貼りおわり、石膏ボードを貼ったりしています。

  
  写真は下塗りのものです。

  
  こちらは、二階の床が貼りおわった所です。
新築工事通信
  



  先日からは、左官屋さんが入っています。

  外壁はそとん壁といって、火山灰を原料としたとても優れた外壁材を使用します。

  下地塗と仕上げ塗りと二回に分けて施工するのですが、今は下塗りの下地、

  ラス網を貼っているところです。

  

  軒天の換気見切りと軽カルは終わって外壁が終わったら、塗装してもらう段取りです。

  台風が近づいているみたいなので、気をつけましょう。

  安倍さん、総裁になりましたね・・・・・

 

新築工事通信
   
  今週から始まった、断熱工事。

  セルロースファイバーの断熱施工です。

  この断熱、原材料は新聞紙や麻などですが、

  かなりのすぐれもので、断熱効果はもちろんのこと、

  防音にも優れていて、快適に過ごすきもなんです。

  

  専用の紙を貼った後、圧力をかけて、隙間なくびっしりと吹き込んでいくので、

  とにかく、断熱・防音効果絶大です。

  大工工事は軒天を貼っていますが、どうやら台風が近づいてるみたいですねっ(汗

  足場のメッシュを外したりと、台風対策をしなければ。


  
今週は、
  

  テーブルの天板貼り替えと、塗装。

  書斎に取り付ける本棚を作っています。

    
  天板のメラミンを貼り替えと、

  お孫さんの頭の位置がちょうどテーブルの高さと同じぐらいで危ないという事で、

  角を丸く落とし、全体的に塗装をし直しました、本棚は新規制作。

  明日は仕上げのニス塗装です。

新築工事通信
  



    本日は、ラス網を貼る下地の板を貼り始めました。

    
    遠目からみると板張りの外壁に見えますが、あくまで下地です。


    板を貼っていると、思わぬお客さまに遭遇。
    
    カマキリさんこんにちは、ナイス!カメラ目線!!
 

新築工事通信
  
   今日の午前中は、激しい雨が降っていましたね、

   降ったりやんだりの雨のせいで、、

   中をやったり外をやったりとだいぶ振り回されていますが、

   外回りは、通気胴縁を打ち終わった所です。

   これがラス板の下地にもなります。

  

  今日は電気屋さんも来て、配線工事も始まりました。

  振り回されてる雨ですが、少しばかりいい事もあります。
   
  帰りがけに、空を見上げると、虹がかかっていました(^^)
  

  写真には写っていませんが、二本同時にかかっていたんですよ!


  なんか、ラッキーな気分になりました。


   
新築工事通信
     

   書き忘れていましたが、

   実は、サッシもすでに取り付けて、防水の紙もまいてあります。


  
 


  
  こちらは玄関サッシ、あっ!先輩が写っちゃった。

  コンプレッサーはこんでますね。

まだまだ暑いですね。
  
    新築工事は屋根の板金が終わりました。

    






    今週は、増尾で木部のメンテナンス塗装をしていました。

    かなり色が飛んでしまっている状態でした。
 
    

    破風やベランダなども塗りましたが、玄関脇の板塀を塗っている時に、

    強力な助っ人が!!

    

    腰がはいってて、中々の腕前でしたよ(^^)

    助っ人の力も借りて、無事完了です。

    
先週の土曜日は・・・
  
   先週の土曜日は、いつもお世話になってる職人さん達と、
   
   納涼会を開きました!!

   エムコンの飲み会と言えば『焼肉ちょっと』

   ここの焼肉は美味しい!!そして〆のラーメンがこれまた絶品!

   何も知らない半人前の自分に優しく?色々教えてくれる頼りにしている職人さん達です。
   これからも定期的にこういう飲み会を開きたいものです。

   

   そして、こないだの事務所での一コマ
   
   新築のトイレについて、事務所のトイレで会議です(^^)
新築工事通信
  
   夜中の雨と雷すごかったですねー。。

   柏だけでしょうか?



   今日の新築現場は、防蟻屋さんに防蟻処理をしてもらい、
   間柱とサッシの下地を行い、外壁のハイべストウッドを貼り始めました。
   


   

   窓の下地です。この四角の中にサッシがポコっと入ります。

   

   こちらはハイべストウッド、構造用の合板です。

   

   先週貼りおわった野地には、ルーフィングが貼られて、この下には雨がいかないように
   
   なっています。


   うだるような暑さはなくなりましたが、まだジャンジャン汗が出てきますね。
   ゲリラ豪雨に注意!って天気予報はいってましたね、気をつけましょう。
新築工事通信
  

  先週の土曜日に無事上棟式が終わり、いよいよ木工事がスタートしました。
  

  今日は屋根の二枚目の野地貼りでした。



  昨日、今日ととてもとても暑くて、屋根に上がっての作業はかなり堪えましたが、
  野地貼りも無事終わり、明日からは間柱の作業になる予定です。
明日は
  

    いよいよ建前です!
    明日も暑いと思いますが、
    安全に上棟できるよう、スタッフ一同気合を入れて頑張ります!!
長い夏
  


一週間の長期休みでしたが、
あっっっっと言う間に終わってしまいました。

夏の風物詩と言えば、花火大会!
数年ぶりに行ってきました。
屋台が出て、
浴衣姿の人がいっぱいいて、
やっぱりいいですねぇ。


日が落ちると多少涼しくなってきたかな?
な~んて思っていたら、ここ数日また寝苦しい夜が続いてますね。
まだまだセミさんも頑張ってます。
負けないようにがんばろー!

 

夏季休業のお知らせ
          
                     ご愛顧まことにありがとうございます。

                8月12日~8月19日まで休業とさせていただきます。

                                                                  よろしくお願い致します。




                                                       M.CONSTRUCTION    社員一同
新築工事通信
  今日は雨が降ってくる前に基礎のレベルの測定と、
土台を敷く時の位置決めの墨をだしてきました。


この機械、よく道路の端とかで覗いてる人を見かけませんか?
僕は子供の頃、
これで覗くと何か特別な物が見えるすごいものなんではないか、
なんて思っていましたが、ぞうでもなかったですね、
望遠鏡とたいして変わらないものでした。

雨降る前になんとか測定完了。

これでいつでも土台が敷けますが、
土台敷きは、お盆休み明けとなります。
H様邸完成
  増尾のH様邸完成です。ありがとうございます。

こちらは一階お父さんお母さんのリビング。


こちらは二階息子さんのリビング。

外回りがまだ少し残っていますが、無事に引き渡しが終わって、
ほっと一息。


鎌ヶ谷で
  サンルームの設置工事を行わせていただきました。

今回はお預けになってしまいましたが、
今後、ブロックの所までウッドデッキを造りたいとのご要望が(^^)

旦那様の花壇作りも楽しみです。
今度、お伺いする時は、きれいな花が咲いていることでしょう。

有難うございました。
新築工事通信
  基礎の立ち上がり枠が外れました。

明日は、外部配管工事です。
新築工事通信
  
現在、新築工事は基礎の立ち上がり打設が終わり、
枠をばらすのを待っている状態です。

この写真は打ちたて、ほやほやの時のものです。

枠がばらし終わったら、外部配管を行い、
お盆明けには土台を引いて、いよいよ建前です!
大丈夫で
  大丈夫でしょうか?

今年の夏、暑くなりそうですね。
金曜日、土曜日とすさまじい暑さでしたね、
倒れるかと思いました、ニュースなどみていると、農作業中に倒れ・・・・
などのニュースを多く目にするようになりました。
皆さんも十分な水分補給と休憩をとるようにしてください。

今週もがんばりましょう。
増尾新築 速報
  
 今日は天気にも恵まれ、絶好の地鎮祭日和でした。
 少し天気良すぎな気もしましたが、汗だくだくになりながら無事に終わりました。


地鎮祭風景 テントははりましたが、暑いものは暑い!!
お疲れさまでした。



社長!!



開くのも恐ろしい
  くらいご無沙汰になってしまっていたスタッフブログ(汗
これではまずい!
この半年で、
大きいリフォーム2件
小さいのいっぱい
新築2件

をこなし、次の新築工事を始めるため、
古い建物の解体をし、地盤調査を行ってもらったところ。


こちらは今現在やっている増尾の新築工事
二世帯のおしゃれな家が出来ました。


こちらは増改築のリフォーム、水回りすべて新しくして、
リビング部分を増築。
年末年始休業のお知らせ
  



本年もご愛顧まことにありがとうございました。

12月29日~1月5日まで休業とさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。




M.CONSTRUCTION    社員一同
わぉ
  気がつけば、10月も終わりですね。

事務所の改装は終わり、今は、リフォームと新築とで、大忙しです。

これは、事務所。

こっちは作業場のステージ。
お客様がBBQをするというので、11月になったら、お伺いさせていただく事になっています♪
楽しみです。

いや~目が回る。
頑張るぞー。
では。
さてさて
  クラフト教室も無事終わりました。
ご来店いただいた皆様に感謝です。


柏の現場は作業場と、事務所の同時作業です。

事務所の方は、一回がらんどうにして、


まずは、梁の補強です、既存の柱の下に新しい梁を入れ、金物で止めて、
最後にベニヤでサンドイッチ!
写真は梁を入れたところ。


ここでちょっとブレイク。

まだまだ、夏って感じの空ですね。
今日は夕方すっごい雨ふりましたが・・・
今、ズボンかなり湿っています↓

梁の補強が終わった所で、
天井の下地です。


明日は雨あがりますかね?
まだまだ
  暑い日が続きますね。
お盆休みが終わり、仕事が始まって、暑さにまいっている今日この頃です。
お休み中は、田舎に帰省したり、海に行ったり、河原でBBQをしたりと、
フルで満喫させていただきました(^^

今度の日曜日は、エム・コンストラクション事務所前にて、
木工教室が開かれます。
みんなが、楽しく木工できるようスタッフ一同全力でサポートさせていただきます!
楽しみです。
町田
  町田の現場も終わりました。





今は、柏で新しい現場が始まっています。
やることは盛りだくさんですが、
まずは、道路側に面した入口のひさしを、短くすることからです。

これが、


こうなりました。
だいぶ明るくなりました。

仕事とはまったく関係ありませんが、太ももがすごい筋肉痛です。
仕事で使う筋肉と、スポーツで使う筋肉って違うんですね、あぁー痛い・・・
台風
  どうなるかと思いましたが、千葉は風も雨もさほどではなかったので、
ほっとしました。
王子のベランダ取り付けは、この既存の出窓を撤去し、



新しいサッシを取付

ちょっと分かりづらいですが、吐き出しのサッシがついたところです。

後は、タイルの補修と、ベランダを取り付けるだけです。

今日は、八月に予定している、木工教室の見本を作りました。
そのうち写真アップできると思います。
イベント情報の方にのせるかもしれないですが・・・
完成です。
  今日で、南柏の耐震補強工事も完了です。

ベランダを復旧して、足場をばらして、
掃除して。


色合いもばっちり。

明日からは王子です。
都内だぁ、しかも北区ってあまり行かないので、
いまいちどこなのかわかりません。
こんなにつら
  

暑いのって、こんなに辛かったでしたっけ?
へこたれそうです↓

10代20代の頃は、夏になるとウキウキワクワクしていたものですが・・・
そんな気持ちもどこえやら(^^;

南柏の耐震工事、昨日・今日で外壁の塗装が終わりました。

昨日は、吹付け


ガンで吹付け、少し置いてから、乾ききる前にローラーで押えて行くと、
こんなパターンになるんですね。

今日は仕上げ

仕上げはローラーで、いや~きれいです。
既存との色合わせもばっちりでした。

明日は一度外した、二階のベランダ復旧と足場ばらしです。

 

いやぁ~
  言い訳しません、ブログさぼってました、すみません。

ここ最近は、板塀をたててます。
宇都宮や、松戸や、新柏など。

こちらは宇都宮のお庭。板塀を作る前は、こんな感じでした。

板塀ができるとこんな感じになるんです。

いいですね、自画自賛じゃどうしょもないですが・・・
長いですね(^^;~

そして、南柏では、お風呂のリフォームと耐震工事。
お風呂はユニットバスが入り、完成したのですが・・・
解体してみるとびっくり、既存のお風呂はタイル張りでした、
タイル張りのお風呂って対外が漏水しているんですよね、
その湿った環境は白蟻さんの大好物↓
案の定です。
柱や土台が、白蟻にやられていました、なんと梁までもが!
柱を足したり、梁を入れ替えたりと大工事になりました。
そうなると、耐震工事側も案の定です、
大事な梁がそっくり食べられてました。
全て、やり直して後は、外装の塗装をしたらだいたい完成。
タイル張りのお風呂は要注意ですよ!!
手遅れになる前に相談を。


町田のリフォームも今月後半から始まりそうです。


梅雨って明けたんですかね?
今日は暑いですね!
空を見上げると、夏の空、夏の雲、ん~夏間近ですね。
さあ、暑さに負けないように頑張りましょう!!
あっという間の
  ゴールデンウィーク皆様はどのように、過ごされましたか?
休みってあっという間に過ぎてしまいますね。

連休が明けて、さあ!っと気合を入れたのにこの雨・・・
やですね、雨・・・
予定では、屋根のふき替えだったのですが、この雨では出来ません。
天気予報では金曜日頃まですっきりしないとか言ってますし、
昨日は20℃後半の夏日、今日は15℃くらい、
暖かくなったり、涼しくなったり、
体がついていきませんね。

体調には気をつけていきましょう。
横浜新築工事
  先週の土曜日、ついに引き渡しが完了しました。


完成後のリビング・ダイニングです。


こちらは、寝室。間接照明で落ち着いた雰囲気


和室も以前の床の間を復旧。

トイレの棚だって手は抜きません。

お客様にも喜んでいただけて、よかったです。
ご協力いただいた、業者の方々もありがとうございました。

久々の
  スッタッフブログ更新です、
朝晩はまだまだ寒いですが、春なんですねぇ、
横浜の現場の近くで咲いてました。


地震大変な事になってしまいました。
言葉になりません。


横浜の新築工事はいよいよ大詰め。
先週から、塗装や、クロス貼りや左官、電気など、仕上げ工事がばんばんはいっています。


これは外の仕上げ後の写真です。
かき落とし、味があっていいですね。

今日は、事務所のウッドデッキを塗りなおしました。

かなりきてます。ここまでなる前にやらなきゃいけなかったのですが・・・

塗った後です。

頑張っていきましょう!!
横浜新築工事
  

床も貼りおわり、
ユニットバスも入りました。

壁のボードも貼って、今天井の下地を組んでいます。
カウンターや、家具なども作り始めました。

写真は、断熱が終わったところと、外壁も終わっていますが、写真は、下塗りのところです。
 



横浜新築工事
  寒かったり、暖かかったり、雪が降ったり、雨が降ったり、
忙しい天候ですね。

こないだの連休はとことん滑ってきました。
膝が笑うくらいに。

ワカサギ釣り組も、朝から夕方までずーっとワカサギを釣っていたみたいです。
ありがたいことに、釣りをしていない私も、晩御飯には、おいしいてんぷらを頂くことが出来ました。

工事は、和室の方も進んでいます。
今週は、床暖も貼り終り、今フローリングを貼っています。
玄関のポーチ柱や天井を塗ったりもしました。

明日は寒いらしいです。
週末は雪で
  週末は雪ですかね??
なんでも、大雪になる可能性があるとか・・・

横浜の新築工事は、順調に進んでいます。
今回は写真なしですみません。
外壁のべニアが貼れて、防水紙もはれて、サッシが入り、屋根も終わり、
セルロースファイバー断熱も終わりました。
バンバン進んでるって感じです。

明日から、社員旅行です。
福島にワカサギ釣りに(^^
私は、釣りは遠慮して、スキーを堪能しようと思います。
とことん滑ってきます。
建前から・・・
  一週間以上が経ちました。
横浜生活も最低限の備品はそろい、なんとかやっています。

工程は順調で、昨日までに外側のベニアを大方貼り終りました。


断熱の下地を貼り、


その上に垂木を打ち、

野地を貼ります、最初に貼ったベニヤと野地の間が通気層になるわけです。
左の四角い穴は、天窓です。

そして、ルーフィング。
これで、防水処理終了です。

週明けからは、防蟻や内部給排水などの作業と同時に、外壁の防水シートやサッシの取付などを、
行っていく予定
いよいよ
  
毎日、寒いですね。
空気も乾燥していて、風邪には要注意ですよ!
ちまたでは、インフルエンザの患者数が先週と比べて、倍増しているそうです。
手洗いうがいはしっかりしましょうね。


横浜の新築工事は土台・大引きが終わりました。



そして、束も付け終わり、


明日、いよいよ上棟式です!!
永楽台の新築工事の時も晴れてたし、明日も晴れそうです。
私の雨男説はくつがえりましたね(^^
横浜に
  


横浜の現場に行ってきました。
大きいです!二階建てではなく、平屋です。

基礎は、枠ばらし前の状態、今週中には枠が外れ、来週には土台・大引きを、
後半には上棟するような段取りです。


外部の配管も工事が始まりました。
基礎の廻りを掘っていき、レベルを見ながら配管していきます。
柏から来ていただいている、設備屋さんです。


床の間や玄関の材料は以前の材料を使います。
ただ、そのままでは新しい材料と、色合いが合いませんので、
事前にカンナやベルトサンダーなどで、一皮むいて無垢の状態で使用します。

 

天気予報では今月は寒く、来月は少し暖かくなるなんて言ってましたが、どうなるんですかねぇ、
個人的には、スキー場だけ寒くなって雪が降ってくれていればいいんですが・・・
2011年
  新年あけましておめでとうございます。

今年も、より多くの皆様の笑顔が見られるよう頑張っていきますので、
宜しくお願い致します(vv

12月中旬から高輪で行っている、フレーミングもそろそろ終わります。
エム・コンストラクションでは木造軸組み工法を主としていますが、
ツーバイフォー工法もお手の物です。
お手の物ですが・・・・体力的にツーバイフォーはきつい気がします(汗

そろそろ、横浜の新築工事の方も基礎工事が終わりますので、
今月後半には上棟出来そうです。
今日は28日
  
どたどたバタバタしているうちに、今年も残すところ後三日、
三日ですよ!?!?
歳を追うごとに一年があっという間に過ぎていく気がします。

皆さんは、冬休みどこか旅行など行くのでしょうか?
私は田舎に帰るくらいです。
例年は元旦以外ずーっとスキーに行ってるんですが、
今年は色々と物入りだったために、出かけられそうもありません。
田舎でゆっくりしようと思います。

今年は、定期的に更新できなかったので、
来年はもっと定期的にブログを更新しようと思っております、
来年も宜しくお願い致します。


 @年末年始の休業のお知らせ
平素より格別のお引き立て厚くご御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、
今日で仕事納めです。
年明けは五日が仕事始めです。

それでは、良いお年を。
また来年、スタッフブログでお会いしましょう(^^

永楽台二丁目新築工事
  

完成しました!11日・12日の二日間で、OPEN HOUSEを開催させていただきました。
ご多忙の中、沢山の方々に足を運んでいただき、感謝感謝です。

今回、ご都合が合わず、見たかったけど見に来れなかった方も大丈夫です!!
事前に予約のご連絡をいただければ、見学出来ますので、
ちょっと見に行きたいなっと思ったら、電話かメールにてご連絡下さい。
電話:  04-7197-5080
E-mail: m.con@utopia.ocn.ne.jp


では、OPEN HOUSEの模様を写真でご紹介・・・したかったのですが、
写真を撮る事ができませんでした(汗

ここに載せる写真は、完成ほやほや時の写真です。


リビングからキッチン、二階への階段です。  階段横の斜めの入口はトイレです。

子供部屋です。今は入口のドアもありませんが、お子様の成長に合わせて、
ドアをつけたりと、家族と一緒に成長していける家なのです。


広いリビングから続くウッドデッキは、とても気持がいいです。
ここで、BBQいいですね(^^)

今はといいますと、横浜で新築工事が始まっています。
上棟は1月の末頃になるでしょうか。
永楽台二丁目新築工事
  すっかり寒くなりました。
紅葉はまだかなーなんて思っていたら、あっという間に色付きましたね。
この季節の京都いってみたいです。


工事のほうは、
足場が外れ外から見えるようになりました。

晴れた日は、白い壁がまぶしくて目が痛いです。

子供部屋の天井、壁共に白。
壁には、スイス漆喰を使っています。



そしてキッチン!なんていう存在感でしょう。

料理を作るのも腕がなることでしょう(^^

今週は、外の板塀とウッドデッキに取り掛かりました。
永楽台二丁目新築工事
  追い込みです。

ですが、思うように進まなくて、焦っちゃいます。

トイレの棚を造ったところです。


天井の下地を組んだところです。




小屋裏に行く階段も取り付けました。



天井の石膏ボードは明日には終わりそうです。
次は巾木!
増尾のリフォームと永楽台の新築工事
  体調は大丈夫ですか???

私は、先々週ウィルス性腸炎になり、もがき苦しんでしまいました。
気をつけましょう。

増尾のリフォーム工事は先週終りました。


永楽台の新築工事は、
壁の石膏ボードが貼り終り、
造りつけの家具がちらほら出来てきました。

吹き抜けの壁には満月のような飾り窓が。


造り付けの家具。
増尾でリフォーム
  永楽台の新築工事も着々と進んではおりますが、
今日は増尾で行っている、お風呂場のリフォーム工事です。

既存のお風呂は造りつけです、
これを解体して、ユニットバスを入れようってことなんですね、



上の写真は解体前ですね。
壁も、天井も床も一回全部とっちゃいます。


これは、解体後の洗面所。
根太を組みなおして、断熱材を入れて、この後ベニヤ貼って、仕上げに床材です。
あ、断熱の入っていない所は、新たに点検口になるところです。
以前はなかったので、造りました。

今日、ユニットバスが設置されているはずです。


永楽台新築工事 ~結構わがまま?
  

猛暑、猛暑で、いい加減、涼しくなってほしい、
なーんて言っていたのに、いざ涼しくなってみたら、
急に寒くなるなと、思ってしまう(^^;
わがままだなー。
急な温度変化、体調崩さないように気をつけましょうね。

さっ!
振り返り第二弾行きましょう。

その1

そとん壁といって、
素材は100%自然素材の、マグマから出来たセラミック物質。
退色・劣化がなく、塗り替えなどのメンテナンスも不要なんです。
下塗り、上塗りの二層構造で完全防水。

その2

換気・空調システム


その3

お風呂です。
テレビついてます。
ゆっくりお風呂に入りながら、
サッカー観戦ができますね(^^


その4

ここは、二階のウォークインクローゼットになる部分ですが、
今は、フローリングの塗装工場になっています。
使っている塗料の原料は、ミイラ作りの植物オイルとして使われていたとされる、アマニ油で、
高い防腐性をもっています。
安全性で言うと、ドイツ規格に合格しているので、幼児製品、テーブル、
食品に触れるものにも安心して使える人にやさしい塗料なんです。


ざっくり振り返ってみましたが、いかがでしたか?
最後に、


屋上から見た風景です。
いやー気持ちいいですね。





 

永楽台新築工事 ~天気予報は・・・
  

天気予報って、罪な奴です、
ちょいちょい、振り回されます。

さてさて、永楽台の現場は、着々と進んでいます。
最近サボり気味だったので、
「スタッフブログ見たよ」
「最近、更新してないね」
等のお声をいただくようになり、やらなければ・・・とはおもってはいたのですが、すみません(汗

今回は少し振り返りと言う事で(^^)
その1

だいぶ、振り返ってしまいました。
8月4日上棟式です、
ご近所の方々にも集まっていただき、餅まきもしました。
最近ではあまり行われなくなってきた風習、大事にしていきたいですよね。

その2

屋根の仕上がりです。
ガルバリィウム鋼板のシンプルでいて、長持ちのする材質です。
何十年先のメンテナンスを考えての材料選びも大切です。

その3

セルロースファイバー!
高機能、次世代断熱材です。
環境に優しいんです。(新聞の再生物なんですね)
圧力をかけて、隙間なくびっちり吹き込んでいくので、
断熱効果がとても高いんです。
なので、冷暖房効率がかなりいいんです。
遮音性もあります。
調湿性能もあります。
なんと、火にも強いんです。
焦げるけど、燃えないんです。





 

お久しぶりになってしまいました。
  

気がつけば、もう九月ですね、
子供たちは、学校が始まり、ほっとしているお母さんも多いのではないでしょうか?

松戸の新築工事も無事終わり、
今は、柏で新築工事をしております。

今日は、柏の新築工事が始まる前に行った、
キッチン廻りのリフォーム工事を写真でちょっと紹介しようと思います。


この壁の向こうにキッチンがあるんです。


大体、同じ場所から撮った完成後の写真です。
壁を撤去し、キッチンをL字型からI字型に変更、フローリングも貼りなおして完成です。

柏の新築工事は、八月上旬に上棟し、今はサッシが入ったりしている所です。


残暑とは言えないぐらい、猛暑が続いていますが、体調にはお気をつけて。。。
100何年間の観測史上最高の平均気温らしいですね。
まいります。
 

夏季休業のお知らせ
  



8月11日(水)~8月16日(月)

上記の期間、誠に勝手ながら夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。


エム・コンストラクション
muku すまいの工房
家具だって
  


注文家具だって造っちゃいます。

エム‐コンストラクションでは、
お客様のご要望通りのオーダー家具も造ります。


ぴったりジャストサイズ。


中はこの様な感じです。



今回は、お客様・ご子息様と一緒にペンキを塗りました。
自分が手伝って出来た家具、思い出と共に大切に使ってくれることでしょう(^^)

エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら



松戸市・新築工事進捗状況8
  松戸市・新築工事進捗状況8

大分ご無沙汰になってしまいました。
梅雨ですね、暑いですね。

月曜日にぎっくり腰になってしまいました、
こんなに痛いものだとは思いませんでした。
体って大事ですね、皆さんも気をつけましょう。

外の階段や、板塀が出来て、いよいよ大詰めです。

床暖房・エコキュートの試運転も終わりました。
玄関前のタイルを施工しているところですね。


板塀が出来て、ぐぐっと締まりましたね。



浴槽のコーティングです。
ガンの中にコーティング剤が入っていて、隅々までこれで吹いて行くんです。


エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら


松戸市・新築工事進捗状況7
  松戸市・新築工事進捗状況7

建具が入り、足場が外れ、
これから建具の塗装や、キッチン、照明器具、設備器具などが入る段取りです。


いいですね。


子供部屋のドアと吹き抜けの窓です。

外の板塀の柱です。
エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら

松戸市・新築工事進捗状況6
  
松戸市・新築工事進捗状況6

GWはどのように過ごされましたか?
私は、田舎に帰り、草むしりをしてきました。


さてさて、工事は進み、だいぶ部屋らしくなってきました。

窓枠とドア枠です。




ボードは大体貼り終わり、天井を貼ったら終わりです。


今日は、二階の天井下地を組んだので、明日から天井のボードはりです。




エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら


松戸市・新築工事進捗状況5
  

松戸市・新築工事進捗状況5

梅雨のような天気が続いていますが、
床暖房、フローリング、ベランダサイディング、ユニットバス、外壁下地
等々工事は着々と進んでいます。


床暖房の工事です。ヒートポンプの熱を使って床を温めるタイプです、
ランニングコストも電気のタイプに比べ経済的です。

フローリング施工途中です。無垢材のフローリングはある程度伸び縮みがあるため、
一枚一枚スペーサーをかませながら貼っていきます。



ユニットバスです。



ベランダのサイディングです。


今は、窓枠やドア枠をやっています。
写真は後日アップ予定。
そろそろ壁のボードも貼り始めです。










エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら


松戸市・新築工事進捗状況4
  
松戸市・新築工事進捗状況4

昨日、今日と真冬のような寒さでしたね。
ラジオで、マザー牧場で雪が降ってると言っていました。
四月も半ばだというのに、驚きのニュースでした。

そんな、温度差の激しい時でも快適な家造りを目指しているのがエム・コンストラクションです。

セルロースファイバーと言う高性能断熱材を施工しました。


柱と間柱の間に専用の紙を貼り、その中にセルロースファイバーを圧力をかけて、
隙間なくパンパンに施工していきます、隙間が全くないので、とても効率がいいんですね。
もちろん、セルロースファイバー自体の性能も抜群にすぐれているのですが。



もちろん、天井もです。


外と接する面は壁も天井も全部施工します。


エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら


松戸市・新築工事進捗状況3
  
松戸市・新築工事進捗状況3

暖かくなったり、寒くなったり、
温度差の激しい気候が続いていますが、
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?
僕は最近、朝起きると掛け布団と添い寝していることが多々ありまして、
明け方寒くて起きるんです、
そのせいか、喉がいたいです。

工事の方は1階の根太、床ベニヤが終わり、
サッシが入って、防水も終わり、軒天をはりました。

根太を引き終わったところです。


ベニヤをはり終わったところです。


サッシを付けて、防水テープと紙をはっているところです。


換気見切りと軒天をはっているところです。


エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら


松戸市・新築工事進捗状況2
  

 

松戸市・新築工事進捗状況2


久しぶりになってしまっってすみません。
気がつけば、桜が満開になり、春到来、
現場の近くは桜並木が多くとても綺麗です。
僕の鼻も蛇口全開・・鼻の方はどうにかしたいものです。

上棟式はやはり雨でしたが、怪我もなく無事に終わりました。

野地貼りが終わり、屋根の防水が終わり、屋根も貼り終わり、
天井の断熱下地も終わりました。


上棟の次の日の写真です。




これは屋根の下地になる、野地を貼っているところです。


野地がはり終わった後、防水シートをはり終わったところです。


防水シートの次は屋根です。
これは作業途中の写真ですが、もう、きちり終わっています。


天井断熱下地です、下地の部分にも紙をはり、
上と下の紙の間にセルロースファイバーという高機能断熱材を入れていきます。
夏涼しく、冬暖かいとても快適な空間をつくってくれます。





とても綺麗だったので、撮ってしました、
この写真は屋根から撮ったものです。

エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら


松戸市・新築工事進捗状況
  松戸市の新築工事の進捗状況です。

基礎工事が終わりました。




基礎パッキン・土台・鋼製束の作業が終わりました。





明日、いよいよ上棟です。
天気予報では、雨みたいですね。
柏のON様邸、松本市のA様邸に続き、3連続で雨・・・・
私は雨男ではないです!!(たぶん・・・きっと・・・認めたくないだけなんですか・・・)



エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら

リフォーム完成
  リフォームが完成しました。

キッチン・洗面所・浴槽のリフォームを行い、
完成見学会をやりました。

施工前




施工後

最新のシステムキッチン、使い勝手のよいキッチンに生まれ変わりました。
お客様のお選びになった色も良いですよね。明るくて、楽しく料理が出来そうです。


施工前の洗面台


施工後の洗面台

ユニットバス側の壁には調湿効果のある建材を使用。
湿気の多い時には湿気を吸ってくれて、乾燥しているときには湿気を放出してくれます。
さらにトイレ臭、排水臭、生ゴミ臭、ペット臭なども吸着し、軽減してくれます。

洗面台、壁、浴槽、すべて淡いブルーで、清潔感のある空間になりました。

生活する上で、不便な部分や、
古くなってきたし気分を変えたいとか、
壊れちゃったから直さなきゃ、
直すついでにシステムアップしたい。
など、リフォームのご相談いつでも聞いてください。

エム・コンストラクションのリフォーム
エム・コンストラクションの注文住宅・新築
muku・素敵な雑貨や楽しいイベントはこちら

基礎工事が始まりました。
  
松戸で新築物件スタートです。






最近天気が悪いですね。
なんとか予定通り進んでくれるといいのですが・・・
長野の物件完成です。
  ブログでは、ほとんど書いていませんでしたが、
実は、長野の松本でも建てていました。

先月末完成した出来たてほやほやの素敵な家です、ご覧ください。





リビングです、太陽光が十分に入り、明るい室内、
キッチン・ダイニング・リビング・・・と開放的かつ使いやすい空間が広がります。
フローリングには、カバさくらの無垢材を使用し、
塗料には、ドイツリボス社製・自然健康塗料を使用、
木のぬくもりを感じられ、自然な色合いのフローリングになりました。



二階の子供部屋です。
写真で見れる入口とクローゼットが反対側にもあり、
将来、真ん中に壁を入れ、二つの部屋に分けることが出来ます。
お子様の成長に合わせて、家のスタイルも変えていけるわけです。

物置と駐車場が出来上がりました。
  
屋根、外壁、雨どい、と作業が終わり完成です。


ドアは後日お客様が、塗られるそうです。
愛犬のトリミングをする温水シャワーも完備です。


これで完成です。

物置
  物置と、駐車場の屋根です。




外構工事2
  


玄関前のウッドデッキと板塀が形になりました。



駐車場もコンクリートを打ちました。
急だった勾配もなだらかになりました。




今は物置です。




 

外構工事
  駐車場と玄関前の外構工事が始まりました。




スロープを上りきったところに3本の枕木がどっしりとお出迎え。


駐車場コンクリ。以前は入口が急な坂になっていましたが、今回は勾配を緩やかにし、
駐車も楽になるはずです。


エコキュート

ウッドデッキ
  


年が変わって早やいもので二週間、いかがおすごしでしょうか?
お客様に喜んでいただける家造りを目指して頑張っていきます、
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、内部もほとんど終わり、後は絨毯と細かい部分を残すのみとなりました。
家具などはこのような具合になりました。


外部はと言うと、ウッドデッキが出来上がりました。
大きいです!

すみません、この写真はまだ途中のものです。
 

年末年始休業のお知らせ
  

12月30日~1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。


本年も格別のご厚意を頂戴いたしまして

誠にありがとうございました。


エム・コンストラクション 社員一同
 

内装1
  


キッチンが入ったり、家具や柱に色が入ったり、建具がついたりと、
どんどん出来上がってきています。


キッチンです。


部屋の家具です。これに扉がつきます。


これは塗る前の家具です。

外壁
  外壁のサイディングが貼りおわりました。
外壁が貼れると形になってきたなって思わせますね。

内装もボードが貼れて、備え付けの家具も出来てきました。・・・っが
すみません、デジカメの調子が悪いらしく、撮った写真が保存されていませんでした。
後日、撮り直してアップいたします。





貼っている途中の写真です。


玄関上から西側を見たところです。